満開の芝桜…

先週末に滝上町に行ってきました。場所は北海道の山奥です
詳しい位置は調べてくださいね
天気は雨のち雪! 5月も中旬を過ぎたというのになんてこった
上川地方から来る峠は積雪で通行止めだったらしいです
今時期冬タイヤを装着してる?…ここは北海道人らしく
冬タイヤ履いてる奴なんていないっしょ
イメージ 1
折角咲いた芝桜もとても寒そうで凍えておりました
芝桜がシバレルよぉ~
 
イメージ 2
と、なんまらハンカクサイ話は置いといて
まともなら一面こんな感じで咲き誇っていたはずだったんですけどね
 
イメージ 3
この土日は来場者で一杯に成る筈の駐車場もスキスキで
本来なら入園料も掛かるはずがこの日は特別無料
これって得した?のかなぁ
 
 
イメージ 4
今は無き渚滑線の廃駅「北見滝ノ上駅」にも行ってきました
内部には当時使われていた鉄道関連の物が展示されていました
 
イメージ 5
昭和60年にここ渚滑線は廃線に成りましたが
この近辺では他にも名寄本線・興浜南線・湧網線も廃線です
 
イメージ 6
中に掛かっていた運賃表を眺めていると
他にも相生線・池北線にあった廃線駅の名前も…
北海道の道路が良くなれば成る程、鉄路は消えていくのであった
というか人口も減っているから仕方ないですけどね
 
それにしても寒い週末であった