2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ヤクルトのドラフト

高津新監督の熱い思いが通じたのか、毎度ジャマをされている様な気がする阪神、 これ以上強く成らなくていいからの読売、彼等との競合を押しのけ見事奥川投手との 交渉権を獲得した新監督、ナイスです。 なにか小川さんでヤクルトに希望を無くし折れかけ離れ…

ヤクルト最終戦

2019年のプロ野球公式戦、ヤクルトスワローズの最後の試合はあわやノーヒット! を心配させてくれるスリリングな展開で、最後は最終戦に相応しいサヨナラで締めくく って終えました。 試合後に小川監督の御挨拶も有り、神宮での成績や春先の連敗の事、若…

おわりの試合

練習試合でもこんな恥ずかしい試合はしたくない。 記録を更新しようなんて気持ちは村上にも哲人にも微塵も無いらしい いくらナゴヤドームとはいえ多少のヤクルトフアンはいるだろうに…。 勝ちを捨てた様な試合をして…。 こんな野球をしている選手に何を期待…

思い通りには行かない試合

今日の試合の勝敗の分かれ目は、8回裏ノーアウト満塁の絶好のチャンス 本塁打なら100打点と37号というタイトルに大きく近づく打席での フルカウントからの見逃しの三振…。これですかねぇ~。 チ~ム的にも個人的にも悔いの残る打席、勿体なかったです…

雨天での十点

途中から雨脚が強くなり、雨天中止と勘違いした?出忘れた?塩見選手が 遅ればせながら打席に入り1球投げたところで試合中断、そのままコールドゲームで ヤクルト快勝です。ここの来ての若手の活躍は多少来季へ期待をもっていいのかな? 問題は投手力の向上…

度を過ぎれば…

館山投手は先発投手として最後のマウンドに立ち先頭打者の大島選手をセカンドへ のゴロに抑えてプロ野球人生を終え。 畠山選手は5回ランナーを置いての絶好の見せ場での最後の打席となるはずが哲人 の併殺打で水入り。6回先頭打者での最後の打席をラッキー…

消化試合でも完封ていいなぁ~

最後はちょっと味方に足を取られましたが、それでも踏みとどまり 小川投手久々の、ホントに久々の完封勝利おめでとうございます。 来季活躍へのステップだと思いましょう。 塩見選手&廣岡選手の活躍も来季へのステップだと、決して消化試合の 力の入らない…

これも野球

勝敗は別として、近本選手に打たれすぎ、ヤクルト投手清すぎ 山﨑下手すぎ、奥村守備下手すぎ、監督の采配…。 山田のモチベーション低すぎ 今季を終えたチームとしては当然かもしれませんが 練習試合みたいな試合して…。 左打者ばかり並べる采配って来季の為…

連勝ですかぁ~

今日の試合は見逃しましたが、村上選手にソロですが2本の本塁打が出たようです。 高橋奎二投手も4勝目。この時期での連勝は微妙ですが嬉しいです。 昨季の今頃彼には10勝位を期待していましたが、なかなかでしたね…。 来季こそ二けた勝利をお願いしたい…

田川投手祝初勝利!

最後はヒヤヒヤ…、田川投手の事では無いですが プロ入り初勝利おめでとうございます。 できるものなら、すんなりと行きたいものですが そこはヤクルト投手陣7点差も終わってみれば1点差に 7年目の紆余曲折を彷彿させる展開でしたが、最後は1勝を勝ち取り…

多少寿命が延びました

今日は地元の花火大会でそれを見終わって家に帰ってきたら 試合が終わってたぁ~。 でぇ試合経過を見てみると、初回哲人君の盗塁失敗…。上茶谷を舐めすぎましたかね まずいまずい。 でぇ2回の攻撃でバレの盗塁失敗?何故?バレが盗塁何て冗談… あ~雄平がフ…

終幕間近

塩見の変化球でも悠々アウトの走塁…。スタートが悪いのでしょうけど なんだかなぁ~守備でも拙いプレイが有って…、若しかしてセンスは比屋根烏賊? 打での活躍も今日もやってしまった廣岡の守備…、お粗末ですね。 彼の場合、慌てると送球が乱れたりお手玉し…

悪コンディションの中での捨て試合?

雨で試合開始が1時間遅れで始まった試合、テンポよく進めば観戦も楽ですが 先発の小川投手は今日もポンポンと本塁打を献上で5回6失点。 ヤクルトファンとしてはうてんで残念、阪神ファンの気持ちは雨天でも好転でしょうか 村上選手や山田選手、対戦チーム…

負けるよりは勝つほうがずっと良い

残念ながら先日は畠山選手・館山投手の引退が決まり。 遅ればせながら今日は小川監督・宮本コーチの退任が決まったようです。 ただ衣笠球団社長の「小川監督にはお手伝いしていただけるか話し合いたい」という お言葉には唖然ですけどね。あ~誰か球団買って…

連敗ストッパー

予感はしていましたけどね、毎度連敗のチ~ムを蘇らせるのは得意ですから。 それにしても10点も良く取られましたね。前進守備が裏目?というか あそこ迄前進守備させる…。 でぇ今日のヤクルトのナイスプレイは最終回雄平の併殺打で試合終了という 場面で、…

石川投手通算170勝

終わってみれば ヤクルト5X:2読売 ですけど 8回表までは僅差の試合、投手が良かったのかヤクルトの拙攻だったのかは 判りませんけど、一応ホームで意地を多少見せられたかも。 先制点は初回バレンティンのバットを折りながら?の哲人選手を置いての 2ラ…

負けるにしても酷い

序盤の拙攻が中盤の逆転と終盤の拙守に繋がったのでしょうか。 それにしても一発の本塁打から面白い様にパニックに陥るバッテリー 見ていて秋て仕舞ました。 U18の戦いでの奥川投手、7回を1失点18K 見事な投球ですね。佐々木投手でも奥川投手でもヤクル…

山田哲人選手サヨナラ本塁打

山田哲人選手、通算200号本塁打達成おめでとうございます。 ついでに村上選手の32号本塁打&打点90も嬉しいですね。 後バタバタ選手1000試合出場だそうです。 試合はこの記念ア~チがサヨナラ本塁打と言う事でヤクルトの勝利です。 でもまぁ不満…

雨で流れて欲しかった

小雨混じりの中での川口春奈さんの始球式、ストライク投球にどよめきでしたが ベンチから満面の笑みで握手を求めて飛び出すおっさんの姿に唖然です。 動かない事で有名なお地蔵さんのフットワークの軽いこと、まぁ多分これが最後の チャンスでしょうからね。…

スアレスはいずこへ

今日の先発はスアレス投手、来季への首繋ぎ登板かと思いましたが 3回ツーアウトから阿部選手に2塁打を打たれ藤井選手にはボールがストライクゾーン に入らなくなったのか、故意の四球なのか、はたまた再度の不調なのかは判りません が、投手コーチが出てき…

ギリギリの勝利

延長10回、9回に今日もリクエストプレイとなった甘いタッチプレイの広岡から 悠々アウトのタイミングでしたが、代走の亀澤選手がアピールするのも理解できる 気の抜けるような?おいタッチ気味のプレイ、何やってんだか。名誉挽回と期待も 簡単に追い込ま…

雄平のナイスプレー

最下位が決定的なヤクルトスワローズ それでも期待しちゃうファンをあざ笑うような試合展開 どこに怒りを下ろしたらよいのか…。 今季は球団設立50年の記念すべき年だったんですけどね まさか創立時代の勝率を再現しようなんて、消化不良のクダラナイ事考え…

ヤル気の問題ですかね

今日の試合は接戦の様でしたが、内容的には選手の士気が高い方の勝ちでした。 不甲斐ない戦いを続ける、ヤクルトの選手達の意識を聞いてみたいものです。 例えば満塁の場面で投手ゴロ併殺打のA尾木さん A「すごく残念な結果に成りました。でも結果はオ~ライ…

反省も無い消化試合

勝ちきれないヤクルトと勝ちたいDenaの試合、最後は勝ちたい方の勝ち 延長11回の表、相手のエラーから頂いたチャンス、もうけもんの2塁打を それをセオリー通りの送りバントですかぁ~。小川さんらしい…。 つまんねぇ野球というか普通に考えたらセカンド…

三発の単発花火

高橋奎二投手の頑張りを星投手が無にした?てな試合なんですかね 部分的にしか見ていないんで良くわからんのですけど 満塁の場面でワンバウンドの球を空振り三振と思ったらファールのジャッジで スロー再生したらバットとボールが10~20センチ離れていた…

今日は快勝

蝦夷地ではと~に夏休みは終わってますけど プロ野球のセリーグでもそろそろ秋風が吹きだし、順位も決まって来た様 ですね。ヤクルトスワローズには全く関係のない話ですけど。 というのもここに来てハフ投手上半身の不調により登録抹消 昨日の打球を右上腕…

投手なのか捕手なのか

今日の先発は田川投手、3回1/3を6失点の成績で降板です。 次回はもう少し長く投げて欲しいものです。 内容はぁ~こんなものなのかなぁ、中村悠平の配給が悪いのかなぁ どちらにしても、あまり凄いという感じの投球では無かったようです。 中村悠平選手の配…

消化試合なのに

山田投手の立ち上がり一番を内野安打で出すも次打者は併殺打に打ち取って これで気持ちがどう変わったのか三番打者をボール・ボール・ボール・ストライク ボールってもう少し気楽に投げられないものですかね。 これを足掛かりに3失点、前回の負けが気になっ…

3試合目にして…

今日の試合も先制点はヤクルトスワローズ。勢いだけはまだまだ有ります。 というか3試合のうちの今日の試合だけ、殆ど見てません…。 村上選手の30号の大台乗せ本塁打が最初の得点だったようです あとは~履正社出身の哲人選手が甲子園優勝記念応援安打で…

図った様な負け

昨日のドラマをもう少しマイルドにした試合だったでしょうか。 まぁ~結果は昨日と同じで、セリーグの灯は辛うじて保てました。 ハフ投手が8回いきなり先頭打者に勝ち越し本塁打を打たれて…。 でもヤクルトフアンなら彼の過酷な戦いの中での失投を責めない…