静内の桜を見に行ってきました

朝新聞を読んでいたら、日高管内の静内で桜が咲いていると言う記事が
う~ん250キロ、でも見たいなぁ
という事で思い立ったら吉日、行きまひょ行きまひょ

イメージ 1
こちらが静内の~~~じゃぁ無かった、
遠回りには成りますが襟裳岬経由で行こうと思い
通過点の広尾町で撮った桜です、寒かったですねぇ気温は多分一桁じゃぁないかと
ここは公園?神社の境内?沢山の桜の木がありました
町内の若いお姉さんも花を愛でにいらっしゃいました
満開までもう少しって感じでしょうか

イメージ 2
広尾町からえりも町へ通じる海岸線、通称黄金道路って言うんですよね
切り立った崖の下を這うように道が着いているんですけど
イメージ 3
最近は山を貫いたトンネルが多数でき景色は見えませんが
とても走りやすくなりました
因みにこのトンネルが北海道で一番長いトンネルで
4,941mあります。右側が旧道ですが昆布漁で使うのかなぁ通れます

イメージ 4
襟裳岬です
えりものぉ~春はぁ~何も見えない春ですぅ~♪

イメージ 5
一応嘘では無いという証拠を
でぇこの日は祭日だったので、やけに人がいましてね
でぇ右側にちょっと邪魔なおばさんがおりましてなかなか動かない
気の小さい僕としてはどけとか消えろなんて言える訳もなく
ごにょごにょと魔法を唱えたんですが
中途半端たっだらしく右下に靴の一部、黒い塊が残ってしまいました
まぁ黒い塊が明日、目の前を通過しても気にしないでください

イメージ 6
静内二十間道路の桜並木です
海岸線は霧でしたが内陸に入ると快晴
いいですねぇ気持ちいいですねぇ
春と言う感じがします
イメージ 7
静内には沢山の牧場があります
サラブレットのお馬さんも沢山いるので
静かに散策したいもんですね

イメージ 10
折角なので静内から海岸線にある道の駅「サラブレッドロード新冠」へより
いつものスタンプ集めをして、隣にある「レ・コード館」へも寄り道
レ・コードホール内の「オールホーン・スピーカー」の音色は
一度聞いてみる価値はあるかも


イメージ 8
帰路で日高線浦河駅に寄ってみました
日高線は只今様似~鵡川間で運行が停止しています
途中の路盤が高波でさらわれました、工事に多大な金額がかかるので
JR北海道では今後の事を検討中らしいですが
赤字路線ですから、前途はあまり明るくないです

イメージ 9
ホーム側です、線路は列車が走っていないので
赤錆が出てきました
いつかここに又列車が戻ってくる事を願いましょう