延長12回の攻防

延長12回1OUT満塁からの併殺、2OUT走者無しからのサヨナラ
こんな劇的な展開を誰が予想したのでしょう

12回表にはヤクルトフアンの大多数が失点を覚悟したに違いありません
ハフの四球、守備でのフィルダーチョイス、内野ゴロの間の進塁、申告敬遠…
打席には投手ロドリゲスに代わる亀澤選手が立ち。
ハフ投手が投じた初球・二球・三球は全てストライクゾーンをかわし
カウントは3ボール0ストライク、1アウト満塁、1球でもゾーンを外すと
失点になる絶対絶命の大ピンチ、ヤクルトフアンが息を吞む4球目
外角ストレート…見逃しストライク、5球目同じような位置に同じような球が
亀澤選手同じく見逃しカウントは3ボール2ストライク手が出なかったのかでしょうか
勝負を決める六球目は、外角低めのストレート、亀澤選手がバットに当てた球は
サードへのゴロ、大引き選手補給ざまベースを踏み2アウト、すかさず本塁へ送球し
本塁突入を試みるビシエド選手に中村捕手がタッチして3アウト…
ヤクルトフアンの安堵と最終回の攻撃への期待が高まります。

しか~し、この回の先頭打者大引き選手とんでもない球を空振りするは
ドストライクを見逃すはの全く期待にそぐわない打席で1OUT
珍しく本塁打で先制点をはじき出した中村選手、外角のまっすぐに空振り三振
2OUT、なにか反撃のはの字も出てこないあっさりな連続三振に気勢もそがれます
ここでハフ投手の代打、本日は休息日ったはずのAOKI選手が打席に
延長12回で負けはないのですが2OUTランナーなし
ホ~ムランを期待はしますが、そう簡単に思い通りにいかないのが野球
AOKI選手も狙ってはいるでしょうけど、そう簡単に打てるものでもないです。
がぁ~1-1からの外角ストレートをバットがとらえると打球は勢いよくレフトへ
飛んでいきます、ヤクルトフアンの祈りも載せて打球は延びる延びる、そのまま
スタンドイン!サヨナラ勝利!です

AOKI選手、役者です。一番おいしいとこ持っていきました。

こんな劇的な幕切れの主役は当然青木選手ですが
苦しいなりにも最少失点で抑えた投手陣の力もありますね
被弾はしましたが石川投手6回2失点の投球お疲れさんです
今日は抑えきれませんでしたが石山投手次も頑張ってください
大下・風張・ハフ投手、ヤクルトフアンに真夏でもないのに冷気をくださり
次回はそのような心遣いは要りませんので簡単に抑えてください。

いやぁ~それにしても諦めない野球
投手が無駄な失点をしない野球、見ていて面白いはぁ~