今日は彼岸の入りです

何となく何となくですけど  春分の日が近づくと
春が近いなぁ~って思っちゃいます
当然 桜の開花は全国で一番遅い5月の後半ですが
雪が溶けだし草木が芽吹き出すと寒いですけど
春を感じます
 
本日は彼岸の入り
今年は例年になく雪が降ったせいで 墓地には残雪があります
ご年配の方にとっては ちょっと辛いお墓参りとなりました
 
やっぱり北海道は建物の中に有る 納骨堂の方がお詣りは楽かなぁ
 
一応 仏教徒である オイラにとって 彼岸はいつか到達したいところでは有りますが
煩悩の多すぎる今 しばらくはこちら側で修行?でございましょうか
 
でも 何事にも偏らない 中道の心は 持ちたい? 心がけたい ものだすなぁ