鶴居村の鶴に会いに行ってきました

未だに積雪0センチの釧路市ですが
明日は多少雪が降るらしい
 
イメージ 1
氷が浮かぶ東側の釧路川です
向って左側の方で合流している別保川は結氷してまして
川の氷上からチカ釣りしている人もチラホラと
やっぱ、冬ですね
 
イメージ 2
冬と言えばなんとなく鶴を連想しちゃいまして
丹頂鶴が沢山集まる場所、隣町の鶴居村へ行ってきました
 
イメージ 3
こちら、ほんの一部で全体では2~300羽(多分)が
この給餌場に集まっていました
あの絶滅の危機を乗り越え、繁殖してくれたのは素晴らしいんですが
増えすぎが、農家の被害を生み、鶴さんが嫌われるのも
いやだなぁ
 
イメージ 5
でぇ こちらのタンチョウサンクチュアリーにある
ネイチャーセンター内でぬくぬくと薪ストーブに温まりながら
撮ったアカゲラさん
でぇ どこに焦点を合わせているんだぁ!
と言われそうですが、だって鳥さんすぐ動くんだも~ん
 
と言うか、冬の屋外には10分以上居たくないこの性格も
どうにかならんですかねぇ
 
 
イメージ 4
鶴居村から昔、釧路市新富士まで簡易軌道が有りまして
その名残の気動車がこの村に展示してありました
できれば動いているときに乗りたかったよぉ~
 
イメージ 6
 
釧路市から車で40分程で着いてしまう鶴居村には
温泉入浴施設が3か所ありまして
今回はその内の一つ HOTEL TAITO さんに行ってきました
 アルカリ性の強い温泉で
肌はツルツル、お湯の色は薄い褐色
サウナもあって、入浴料500円
温まりますなぁ~