白滝駅~丸瀬布駅 乗車してきました

鉄オタでは無いのですが、駅や列車を見ると何故かワクワクしちゃうんですよね
でぇ先月の連休に白滝の道の駅へ行った帰りに鉄路の石北線白滝駅に寄ってみました

イメージ 1
山間の無人駅でしたが、外見はとってもおっされ~です

イメージ 2
中に入ると、なななんと白滝駅発、遠軽行きの列車が停車中です
何せ普通列車は1日に5本しか走っていませんからね
思わず乗ってみたい衝動にかられ
そんでこの日は娘も一緒なんで車はそちらに任せ
隣駅(ホントは間に2駅あるのですが1日1便しか止まりません)迄乗車です
※10月の改悪編では2駅廃止らしいですね

イメージ 3
1両でも列車に乗るのは昨年の悪夢以来ですね
今回は気持ちも軽やかに
イメージ 4
列車の中には僕ちん以外におじさん一人
列車も軽やかそうですね
イメージ 5
下りの旧白滝駅、下白滝駅、上りの上白滝駅が廃駅なんで
この駅名標も変わっちゃうんでしょうね
気持ちは重たいです
イメージ 6

途中こんな川や山間を通り、爽やかな風が車内を通り抜け
丸瀬布駅までの心地よい乗車でした

イメージ 7
こちらが隣駅に成るであろう丸瀬布(まるせっぷ)駅
図書館に併設されているようです
イメージ 8
駅前通りから見るとこんな感じ
殆ど図書館と託児所がメインですね
というかわが娘この建物の「丸瀬布生涯学習館」と書いたロゴしか見つけられず
駅は反対側と勘違いして丸瀬布の街を半周したらしい
お蔭で相当待たされました
誰に似たんだか…


と言うのが顛末でしたが
7月31日の大雨でこの乗車路線区間の路盤が沢水で持っていかれ
線路が宙づり状態
只今遠軽、上川間が運休中です
今日の新聞に出ていたんですけど、早期の復旧が望まれますね