釧路の港祭り

昨日から釧路市内では真夏のイベント港祭りが開催されています
でぇ~本日は釧路川の幣舞橋たもとで船漕ぎレースが行われているという事で
第11回目らしいんですけど、マイチャリを駆使して初めて観覧してきました
あいにくの曇り空でしたが漕ぐには調度良い?気温でしょうか

イメージ 5

イメージ 1
6名の漕ぎ手、1名の声掛け、1名の旗持ちで
往復200mの距離をタイムと順位で競い合うらしい
予選、準決勝、決勝と結構なチーム数が参加されているみたいです

イメージ 2
一般の部、女性の部と別れてレースが執り行われていましたが
参加されているみんな、うんめぇ~なぁ
イメージ 3
なぁ~んて見ていたら
フラッグを周回できずに岸壁で右往左往する船も
ちょっとほっとしますね
イメージ 8
って言うか逞しいっす、鶴が可憐に見えるっす

イメージ 6
こちらスタート位置へ曳航される艇です
フライングスタートではなく定点スタートでした

イメージ 4
見に行った時刻は午前11時頃だったんですが
その時の幣舞橋たもとの気温18℃
運動には最適な気温ですね、この気温では熱中症にもなるめぇ

イメージ 7
橋を挟んで港に近い河口側岸壁では烏賊漁の船が停泊していましたよぉ~
釧路沖では只今烏賊が大漁らしい
獲れたての朝烏賊はいかがぁ~