中札内村へ行ってきました

涼しいハズの蝦夷地でも暑い日々が続いていますが
住んでいるところは中々気温が30℃まで届きません
折角の機会なんで
30℃以上の気温を体感する為に行ってきましたよ~十勝へ

イメージ 1
札内川上流のぴょんたんじゃなくってピョウタンの滝
なんですけどねぇ残念ながら川岸に辿り着けず
橋の上から清流を眺めてきました
そもそもこの滝は集落の発電の為の貯水ダムとして作られたらしいのですが
完成した翌年の集中豪雨で土砂が流入し役割を終えたらしいです

イメージ 2
いまはこんな感じです。土砂がドシャッと溜まってます昭和30年の話らしいですけど
でぇ今の発電は何に頼っているかと言いますと

イメージ 3
もう少し上流にある札内川ダムでございます。
日高山脈から流れる落ちる清らかな水を受け止め用水・発電と多目的に使用されています
でぇこのダムにはイワツバメの巣が有るらしいです
イメージ 4
こっち側じゃなくって多分下流側だと思うんですけどね
最近ツバメに良い思いが無いので、今回は無視して
新しいツバメの巣でもできたら観に来ようかな
あっ!此処の燕達は元気よく羽根を広げて勢いよく飛んでましたよぉ~
イメージ 5
因みにこのダムは見学できるのですが
入口にはこのような張り紙が…
でぇ結構重たい引き戸でしたねぇ。帰り際には熊さんの爪が入らぬ様
くまなく締めて来ました。

イメージ 6
最後に見晴らしの良い一本山展望台てぇとこが有るってんでぇ
折角だから行こうよという友と共に行ってきましたが
なんで35度以上の気温の中でと思いながらも
てくてくと
イメージ 7
この展望台へ
因みにここに辿り着くのにはそこそこの数の木段を踏みしめなければいけません
日頃の運動不足が身に応えますが
こんな日の日中、一番気温の高い時間に訪れるのは
汗をど~んと出したい人には最高かもしれません。

イメージ 10
テッペンからみた十勝平野の景色です
そう言えばここでもツバメが僕らの周りを飛んでいましたねぇ
一羽だけでしたが、近くに巣でもあるのでしょうか

つばめよ~高い空から教えてよ~勝ち方を~♪
つばめよ~投手の星は今どこで何してるだろう♪

イメージ 8
そんな汗をとなりの更別村の温泉に浸かって流してきたんですが
湯上りにふと見るとyakultの自販機が
中にはガラナがメッツが…
思わず小銭を入れて
イメージ 9
心身に負担を与えそうな飲料のボタンを押してしまいました。
う~んカルピス祖~打との違いが判らない…
でもぉ~これを飲んでタマをヨ~グ(ミ)ルト何か打てソ~ダ

因みに自販機から出てきた缶に凹みが…
ヤクルトも僕が絡むとへこむのね…