釧路川河畔を散策してきました

GWは終わってしまいましたが 今日は天気も良くお散歩日和
ちょっと霧が掛かってきそうでしたが 
折角の休み というか 半年位 仕事以外に動かないオイラ
ちょっと不健康そうなので せめて外の空気でも浴びてきましょうと散策にでかけましたとさぁ
 
イメージ 1
それでも湿原まで行って寒いとイヤなので近場の
家から車で3分(その位歩けや~というご批判は受け付けません)の
釧路川下流の最近整備されつつある河畔公園?に行ってまいりました
う~ん ちょっと 霧が押し寄せてきそうでやだなぁ
 
イメージ 4
そんな心配も無用の様子で晴れて来ました 普段の行いが良いからでしょうかねぇ
写真の奥に見える橋は久寿里橋という橋です
 昔といっても江戸時代ですが この辺の事をクスリ場所といったらしいです
でぇ~  その名前を記した橋でございます
手前の舟 日本通運てぇ船名がかいてありましたけど
一体何を運ぶのでしょうねぇ
 
 
 
イメージ 5
こちら下から見た幣舞橋でございます
橋の上に四季の像なる服を着ない少女の像がございますが
昨年の冬に寒そうだからと言って赤いセーターを着せた御仁がおったそうな
というか 真冬に橋から落っこちたらどうするんでしょうね
 
 
イメージ 6
釧路っ子の幣舞橋のイメージと言えば四季の像よりこの四角い柱?
先代の橋にもあったこのシンボル
おいらはこちらの方に愛着を感じます
 
イメージ 7
でぇ こちら放浪の歌人? 石川啄木なる銅像
釧路には二ヵ月だか三ヵ月だか滞在したらしいですが その間
いいだけ飲んで遊んで踏み倒してトンズラこくという
極悪人でございます 
まぁ 本来なら縄を打っておくべき者なのですが
釧路人の温情で ただひたすら 立っておれっという
さらし者の刑にて勘弁してあげてます
たま~に ゴメの糞も掛かるようで 小奴の恨みも多少晴れる事でございましょう
 
 
 
イメージ 2
橋を渡って先程散策してきた対岸の図でございます
こちらオイラが立っている場所はMOOという建物がある岸壁ですが
昨年は津波で浸水した場所でございます
それにしても 平穏無事が一番幸せてですね
 
 
イメージ 3
ぐる~っと廻って
こちら下流から3つ目の橋 旭橋でございます
オイラの通勤路でございますので
毎日のように通過していますが
歩くのは初めてございました
う~ん この坂少し疲れるぞぉ~
 
将来的にはもう少し上流にも公園ができるらしいので期待していますけど
予算の無い市政 当分先の話なんだろうなぁ~