道東日帰り温泉の旅4

今回は別海町へ行ってきました
別海町の面積は北海道で2番目に大きな町だったんですが
市町村合併で5番目にランクダウンしちゃいました
因みに1位は足寄町で2位は北見市、3位は釧路市で4位は遠軽町らしい
って、ぜ~んぶ道東じゃん…
 
 
イメージ 1
 
別海へ行く途中の別寒辺牛川の景色です
秋も深まって来ましたねぇ、ちょっと下流に行くとカヌー乗り場があり
厚岸湖近くの野鳥観察センターまで行けるらしいのですが
泳げない私としては間違っても行きません
 
イメージ 5
 
別海町のお牛さん達です、人より沢山いるはずなんですが
意外と草地ではこんなに集まった姿を目にしません
どうしてなんでしょうね
 
 
 
イメージ 6
 
尾岱沼の港からみた野付湾です、ちょっと小さくて判りずらいですが
打瀬舟漁という漁法で、北海シマエビを獲っています
初夏と秋の今じゃないと見られない景色です
 
 
イメージ 7
お昼ご飯は別海町新・ご当地グルメ第2弾「別海ジャンボホッキステーキ丼」
大変美味しくいただきました
あさりのお味噌汁も身がしっかりしていて、美味しくいただいたのですが
一緒にいった友の汁には殻ばかりで身は1つしかなかったらしく
80円値引きじゃぁ~なぁんてぼやいておりましたが
身も蓋もない事を言うのはやめましょうね
 
 
イメージ 8
 
野付湾のナラワラ近くでエサを探しているスワンだす
丹頂の様に頭が黒くなるのを嫌って煙草はスワンらしい
 
 
イメージ 9
 
野付半島にあるトドワラの遠景でございます
右側に立ち枯れているのがトドワラですが
近くでみてはあまりにも寂しいので遠くでわびさびをお感じください
 
 
イメージ 10
 
こちらは遊覧船の桟橋へ通じる道ですが
秋に来た台風もどきで桟橋が破壊されたらしいです
この日の様に海も穏やかなら心配ないんでしょうけどね
って、穏やかじゃないと細い道を歩くのが怖そう
 
イメージ 2
こちら陸にあがった船の団体でございます
でも、どうやって揚げるんでしょうね
うまいなぁ
 
イメージ 3
 
今回の温泉は別海町に有る効楽苑さんへ行ってきました
まさに秋の夕べはつるべ落とし
入る前は明るかったんですよねぇ、でも撮り忘れちゃって…
天然のモール温泉で色は褐色がかった色
泉質はナトリウム・塩化物泉だそうです
ゆったりと浸かれればどんなんでも良いんですけどね
 
 
イメージ 4
 
尾岱沼へ行くと
冷凍では無い!これが今なら食べられます
美味しいでっせぇ~