紋別はガリンコ号

今日から4月、昨日雪が舞っていたこの地でも
やっぱり春だなぁ~という気分にはなれる季節ですね
 
先日、ここから250キロ位北上した紋別へ行ってきました
イメージ 1
さすがに、今時期は流氷もなくガリンコ号も手持ち無沙汰の様子でしたが
これからの時期は釣り船としても活用されるみたいですね
因みに網走の観光砕氷船は、お~ろら号というらしい
 
イメージ 2
こちらは陸に上がった初代ガリンコ号
 
流氷を割って海を開く場面は一見の価値があるらしいのですが
きっと2月の海は寒いんだろうなぁ
といいつつ機会があったら乗ってみたいもんだす
 
イメージ 3
こちら紋別海洋公園にあった長~~~い防波堤でございます
515mあるらしいですが、今時期は寒いのと
時間がなかったので、またの機会に訪れたいもんだすが
最近運動不足のわが身にとっては良い場所かもね
 
イメージ 4
ガリンコ神社らしいです
お賽銭はパスしてきましたが
御利益あるのかにぃ~~~
 
イメージ 5
こちらの海洋公園はオホーツクホワイトビーチやキャンプ場もあって
夏にも楽しめそうな場所です
でも今時期は一番中途半端な季節かもね
 
 
 
と駆け足で行ってきた紋別ですが
又、何回か行かなくちゃぁいけないんだろうなぁ…