釧路町を散歩してきました

桜の開花も始まり釧路地方にも春が訪れました
散歩をしても楽しい季節ですね
釧路市の隣町釧路町を散策してきました
釧路町って釧路市の中に有るように思われるようですが
全く別の自治体ですよ~、釧路市にある町名は新釧路です
紛らわしいですね

イメージ 1
野山にはこんなものが沢山
これは「こごみ」ですね
採っている人もちらほらといらっしゃいました

イメージ 2
こちらは「ぜんまい」でしょうか
食べないんでよく判らないんですけど
イメージ 3
でぇこれは「たらのめ」?
北海道では「たらんぼ」って言います
たぶんこれの事でしょう、だって食わんものは興味ないんで良く知らんです
この他にも色々山菜が沢山採れるようですね

イメージ 4
散歩の途中で見かけた倒木と言うか折れた木です
多分秋に吹いた強風に耐えられなかったんでしょうね
ポッキリと根元から折れてます
途中木に割れ目が入っていたんで相当な力が掛かったんでしょうね
根ごと倒れている気も有りました
松とか白樺って倒れやすいんですかねぇ

イメージ 5
根室線というか花咲線と言ったら良いのか
釧路町の町役場が有る「別保」の駅です
読み方は
イメージ 6
まっ字の通りですね
釧路町には結構難読地名有るんですけど
役場の有るところは普通でした

イメージ 7
別保公園の桜です
歩いていると、桜吹雪が目に入りましたが
決して悪い事はしていません

イメージ 8
今年は暖かいんでしょうね、例年なら今時期咲だすんですけど
早い桜はもう散りかけていました
この桜は今が満開ですが
こちら別保公園の「さくら祭り」は2週間後の24日らしいです
それまで持つんでしょうか
燕が最下位に成りそうなのと同じくらい心配です