道東の道の駅

今回の道の駅探訪&スタンプ集め
スタートは、国道38号線沿いにある白糠町コイトイの恋問館からスタート

イメージ 1
只今白糠町では町おこし的な「白糠タコつぶステーキ丼」なるものを
売出し中でここでも食べられます、美味しいらしいので是非ご賞味下さいね
でぇ~いつもの事ですが、僕はタコは好きですがつぶは嫌いです

イメージ 2
道の駅敷地にあるソフトクリーム屋さんで売ってた
「恋するたいやき君」何で恋するのかと思ったらここ恋問かぁ~
恋愛ねぇ~そんな気力も失せてしまいましたが
恋するチ~ムは有ります、鯉ではありませんけどね、ままならないチームです
最下位争いに負けない様、鯛ですけど似たようなもんだと喰らいついてやりました
真中から「あ~ん」って声が聞こえた様な気がしますが
気のせいでしょう


イメージ 3
目の前に傾きつつも耐えて走る車を見かけました
暴走車ではなく牧草車です、巻き添えは嫌なので離れて走行しましたが
前の車根性あるなぁ~

イメージ 4
士幌町の道の駅となりに有る足湯です
前々回はオフシーズンで前回は仲睦まじい男女の邪魔をしたく無くって
初めて今回、足湯に浸かることができました
イメージ 5
気持ち良くって、ゆったりと用をたすことができました…


イメージ 6
足寄湖の道の駅
併設されていたチーズ工房は閉店していてスタンプのみの駅になってしまいました
国道から少し上がらなければ辿り着けないので
少し不便だったのかもしれません
道端でたたずむ、うつむきかけた~♪ハゲおじさんも淋しそうに見えますね

イメージ 9
足寄町オンネトーへ行く途中でサイヤ人が乗り捨てた円盤発見!
かと思ったら「シオワッカ」という炭酸カルシウムが沈殿して出来たものらしいです
僕等が立ち入っちゃ行けない様な気がして遠慮しましたが
鹿さんの足跡が沢山!しかたないのでしょうか

イメージ 7
足寄町には螺湾蕗が自生しています
どんなのかと言うと↓
イメージ 8
6月下旬には身の丈以上の蕗が見られる様ですね
これだけ大きければコロポックルも出現するかもね

イメージ 10
薄曇りのオンネトー今回の色は水色?青色?でしょうか
行く度に色々な色彩を魅せてくれる湖
北海道へおいでの節は是非お立ち寄りください