日本最北の地へ

道北の道の駅を彷徨ながら目指した最北の地

イメージ 14
途中こんな道路、真冬には絶対走りたくないなぁ
なぁ~んて思いながら辿り着いた

イメージ 1
宗谷岬の最先端の石です、多分これが地続きでは日本で一番の北の地ではないかと
でもねぇ、この写真だけではその辺の海岸の石と変わらないんで

イメージ 2
宗谷岬に行ってきた証を
連休の最終日でそこそこの賑わいで、だれてます

イメージ 3
この日は海の日で宗谷灯台を無料見学できました
いつもは遠くから眺めるだけの灯台の内部に侵入です
イメージ 4
内部は狭いです、すれ違う時は壁にへばり付きですね
アザラシ君?の「う~みん」には一応敬礼で返礼しておきました
イメージ 5
宗谷海峡の安全航行を守る明かりです、点灯を間近でみたら眩しいんだろうなぁ
ガラス窓を通して見える小さな岩礁、あれが日本最北の地らしいですね
イメージ 6
いつも灯台君はこの景色を眺めているんでしょうね
夏は爽やかで良いですが冬は厳しそうです
肉眼では微かにサハリンの島影が見えていたんですが
このカメラでは無理
島影って書きましたけど、北海道と同じくらいの面積あるんですよねぇ
稚内港から船も出ているんで身近な海外旅行へ行きたい方はどうぞ

イメージ 7
目を凝らしてください
中央に微かに見える遠景、お判りでしょうか
さぁ何に見えるでしょう
①くじら ②サハリン ③下北半島 ④バリカン半島 ⑤気のせい

イメージ 8
鉄道最北端の駅、稚内駅ですが道の駅でもあります
お互いに融合するって良いですよね
でもなぁ東の根室駅に比べるととても綺麗、羨ましい…
まぁあっちは淋しさと切なさと侘しさ満載で、それもいいっかぁ
イメージ 9
最東端は無人駅でしたが、最北端は賑やかでしたね
因みに駅ホームは1ホームしか無いみたいです
列車本数少ないから良いんだろうなぁ
イメージ 10
鉄道駅、道の駅、ショップ、コンビニ、シアター、バスと色々な機能を持ってました
市民の方も訪れる方も沢山の人が利用してくれると良いですね

イメージ 11
こちらが駅の近く、稚内港にある有名なアーチ型北防波堤ですね
柱とアーチの建築美がたまらんのですけど
上から撮ると柱が寸詰まりに見えるもんでなんですね、ふ~ん
イメージ 12
やっぱりこっち側ですかね、因みに内部には
作業用の道具なのかゴミなのかが置きっぱなしに成っていたので
ちょっと興ざめ、う~ん観光に見える方の為にもお早めに撤去を

イメージ 13
帰り道「豊富温泉」に入浴してきましたが
ホントに石油?灯油?の匂いがする温泉でした
この温泉一緒に天然ガスも湧出する様でそちらも利用しているんですって
豊富な資源に恵まれた地なんですね

イメージ 15
道東に有るのは「クシャロ湖」道北に有るのは「クッチャロ湖」
最東の岬は「ノサップ岬」道北の岬は「ノシャップ岬」
紛らわしいです
ここ浜頓別町にあるクッチャロ湖では
コハクチョウの初飛来予想を行っている様です
正解者には抽選で毛ガ二二杯が5名様に
あてたらうまい