三笠と千歳へ行ってきました

ヤクルトも一昨日に決めておけば今日の雨も気に成らなかったのでしょうけど
優勝の行方は未だ判りませんね、今年は最後まで混沌としたセリーグで終りそうです
雨で試合は中止と成っちゃたんで、先日行ってきた道央の写真載せちゃおうかな~

北海道の秋は早いです、最近朝晩は特に冷えますね今日の最低気温5℃だそうです

イメージ 1
千歳市の道の駅サーモンパークの近くに千歳川が流れていまして
そこに遡上する鮭をインディアン水車で捕獲していました

イメージ 2
誰が考えたのか知りませんが
面白い様に鮭さんを捕獲できるようですね
捕獲した鮭は孵化場へ行き、卵(いくら)に受精させ
稚魚になったら放流し、その子達は北の海を回遊し成魚になると又戻ってくると
でぇ賢いというか自分の生れた川を忘れないで遡上するんですから凄いですね
うちの娘たちに鮭でも食わせたら戻ってくるかなぁ~…

イメージ 3
インディアン水車のすぐ近くに水族館が有りまして
その施設から千歳川の川底を見る事ができます
あいにく鮭は見えませんでしたがウグイは呆れる程いました
喰ぇねぇ鯉の姿は何所にも見えませんでしたけど下流に流されたんでしょうか

イメージ 4
千歳川支笏湖の水が水源なんですけど
その支笏湖の水で作ったゼリーらしいです
どんな味がするのか?う~ん湖水味でしょうか

イメージ 5
イメージ 8
本来の目的は鮭の観察では無くこちらだったのですが…

イメージ 6
鉄道記念館&施設は
なんだよ~休みかよ~SL乗りたかったよ~でございます

イメージ 7
そしてもう一つの目的、道プレ集めもままならず
なんだよ~こっちも休みかよ~使えねぇ町だなぁ~
というか下調べもせず思い立ったら出かけていたという
無計画な奴が悪いんですけどね、とほほ

イメージ 9
三笠のクロフォード公園に展示してあった
石炭ホッパー車、まぁこれが見られただけでも良しとしましょうか
って釧路では今でも使っているしぃ~

イメージ 10
帰り道に見つけたホームです、どこか?それはふれないです

イメージ 11
ちょっと朽ちかけたSLも静かに眠っていました
山間の小さな町の忘れかけたホームに鉄路
季節と共に哀愁を誘います
一度訪れて触れてみては如何でしょうか

え~どこか教えろってぇ~?
だからぁ~ふれないですってばぁ~