日高もさまになります

     まさにヤクルトは脱落の危機を迎えておりますが
こちらは、さまにへドライブに行ってきました。あのちょっと気に成っていた岬へ。

イメージ 1
エンルム岬という名前の岬ですがあの丘に登ってみたくって
海岸通りの国道336号線から見たあの景色に引かれてやってきました
様似町
イメージ 2
でぇ頂上を目指すべく木製手摺付丸太組一部土砂流出有足腰鍛錬用階段を
周りの景色を楽しむ余裕も無く何度か息を整えつつ
というか日常の運動不足と未だ成長しているお腹を反省しながら
昇りましたです
イメージ 3
こちらが浦河町側の景色
イメージ 4
こちらは襟裳町側の景色
イメージ 5
そして様似町の街並みでございます
江戸時代に蝦夷三官寺の一つがこちらにも
って今も有りますけどね当時の伽藍とは違いますけど
場所も違うらしいですけど

イメージ 6
こんな感じの階段を下りたんですけどね
無駄な力がビビリがそうさせたのか次の日の脹脛の痛い事
カツオ君の気持ちが…えっ?全然違うって~

イメージ 7
あれから1年以上たっているのですけど
未だ復旧の目途も立たない日高線の終点、JR様似駅です
勘違いされてはいけないので断っておきますが
北海道の桜は散りました
えっ?じゃぁ駅舎の前に咲くあの木はってぇ~?
ぞうかぁ本物に見えるかぁ
あっ花じゃぁねぇ木だった…そうぼくで良いんじゃぁないですかぁ~
イメージ 8
当然のことながらホ~ムに人影無し、鉄路に錆有りですかね
車は沢山有るんだけどなぁ
イメージ 9
帰ろうとしたら、駅前の駐車場に列車代行バスが入ってきました
乗車する方も僅かです
北海道の鉄路がまた一つ消えるのかなぁ…

イメージ 10
きょうはてんきがよかったのでさまに町というところから
にいかっぷ町へ行ってきました
って絵日記に書きたくなる様な景色が沢山ですね
火山のすぐそばの駐車場から見た景色ですけど
後ろ側の火山では馬が美味しそうに牧草を食んでいました
場所が気に成る方はGoogleマップで調べてね
イメージ 11
新冠町にあるディマシオ美術館
パリにも東京にもない芸術が此処にあるそうで
廃校に成った小学校を活用した建物のなかには彼の作品が多々展示されています
イメージ 12
こんな芸術も元体育館の中に幻想的に存在しています
お近くにおいでの節は是非

という事で今日も強行的な走破の650㌔
イメージ 13
最後は晩成温泉によって疲れを癒してまいりました
相変わらず此処の温泉っていいなぁ
ここにしか無い泉質は特筆ものです
もっと近くなら良いのになぁ~