交流戦5カード目も勝ち越しです

初回、秘打消える魔球での先制点もあの源田に粘られた後の2塁打と浅村タイムリーで追いつかれ
3回中村捕手の四球から作ったチャンスに本日スタメンの二塁手三輪がタイムリーで結果を出すも
いつものレギュラー選手3番・4番はあっさりと打ち捕られて1点の勝ち越しどまりの不甲斐無さ
その裏、又もや源田、浅村コンビの連続安打で同点に追いつかれ

4回には金子・秋山で今度は反対に1点勝ち越される展開、でもまだ1点差と期待をかける
6回表は2塁に雄平を置いての川端選手のライトへのヒット、果敢に雄平が本塁に突入するも
というかこれは3塁コーチの無謀なのか雄平の鈍足なのかライト外崎の好返球だったのか
見解は色々分かれるかもしれませんが、本塁でタッチアウト…。う~ん同点ならず
という嫌な流れを感じたその裏、先頭打者外崎選手にライトスタンドへ飛び込むホームラン…
追いつくはずが2点差に成ってしましました。残念

ベンチは見切りをつけたのか、先発のハフ投手はここで降板、5回0/3を4失点の成績でした。
後を継いだのは樹理投手、この回後続を3人で7回は秋山選手にショートへの内野安打を許しますが
無失点に抑える好投、二度目の中継ぎですが今のところ良い結果が出ている様です。

試合が再び動くのは8回の表、先頭打者坂口選手が四球を選び出塁すると代走に山田選手が登場、未
だ左腕は芳しくないようですが、続くバレンテインのセンターへのタイムリーツーベースの間に一塁
から悠々とホームへ生還、足で存在を示しましたね。あとに続く雄平選手の安打と川端選手のタイム
リーヒットでこの回同点に追いつきます。
まぁ尚も無死1・2塁ですから一気に逆転をと欲張った願いをするのですが、西浦が送りバント失敗
これがねぇ…。続く悠平キャッチャーフライ、藤井ファーストフライで同点止まり、もつれそう…。

という雰囲気を連続三振とサードゴロで流れをこちらに再度引き込んだ近藤投手、ナイスです。

9回表、先頭の青木選手がライトへのヒットで1塁、三輪選手がバントを決めて一死2塁
谷内選手に代わる荒木選手は浅いライトフライで2アウト、この回はダメかなぁ~と諦めかけた
上田選手の打席で代打ハタケレフトへ抜ける渋いゴロで2アウト1・3塁
雄平は1ボール2ストライクと追い込まれてはいましたが4球目をライト前へ運ぶタイムリーヒット
で1点勝ち越し、続く川端選手はセンターへ抜けるヒットでハタケの代走西村選手が本塁へ生還し
2点勝ち越し、西浦にここで無心の本塁打を期待しましたがフォークを引っ掛けてサードゴロ…
まぁ世の中そんなに甘くないというか、上手くいきませんなぁ~。

勝ち越した9回裏は石山投手がマウンドへ、西武の代打攻勢を連続三振で最後の打者に成る金子選手
はピッチャゴロで見事なセーブ。

いやぁ~前半の悪い流れに今日はダメかとヤクルトの勢いも此処までかと半ば諦めていましたが
終盤の粘りと展開に、何か昨年とは全然違うチームの様に思えてきました。嬉しいです。

これで5カード目も勝ち越し、明日からは交流戦最終カード日ハム戦、良い結果を期待しましょう