久々の更新?(ぼやき)でございます

それにしても今年の夏?というか秋になっても暑いですぅ 
 
毎日のように30度を超えられている地域の方からは
何を25度位で暑いと言っているのと怒られそうですが
今年は気温と共に湿度が以上に高くってちょっと辛いだす
いつもなら爽やかなサラサラの秋風が吹いて
ちょっと物寂しさを覚えるのですが
今年は ベタベタの空気で 鬱陶しさを覚えております
 
それと気温とともに海水温も高いらしく
いつもなら最盛期の 秋刀魚漁ですが 水揚げは芳しくない様子
最近始まった秋鮭漁も まだ例年の半分の水揚げらしいです
 
その代わりといっては何ですが
暖流を回遊するブリが大量に混獲され
ここ2、3日ではマグロがまとまって水揚げされたらしい
 
お魚さんて微妙な水温の違いでガラッと魚種が変わるんですね
襟裳岬沖ではカツオの漁場?ができているらしいし
一体全体 どうしたんだか
 
それにしても秋刀魚や秋鮭で生業になされている方にとっては辛いでしょうね
というか今年の秋刀魚は本来1匹100円以下でなんて店頭に並べられる水揚げじゃないはずなのに
並んでいるという事は 一体どなたがご苦労なさっているのでしょう
きっと弱い立場の方々なのかなぁ 
 
何か今年の秋刀魚はとぉ~ても苦そうです