3月も終わりが近いというのに流氷だす

今週末には球春が訪れ 開幕戦が行われる季節というのに
オイラの住んでいるこの街から40㌔くらい 根室寄りの町 
厚岸町では今朝方 流氷が押し寄せたとな
 
実際のところ 何も知らず 午後からたまたま用事があって走っていたところ
目に入った景色何ですけど  朝方はもっとあったらしいです
今日の北海道新聞の夕刊にも載っていましたが 
さすがに今時期に太平洋側それも根室半島から100㌔位離れたこの地に
流氷が訪れるのは珍しいらしい事らしいです
 
イメージ 1
 
折角なので漁港の方へ降りてみるとぉ~
 
イメージ 2
お~ お舟が~
場所は間違いなく防波堤内の港で海面ですよ~
因みに遠くの右側にあるのが大黒島でちょっと見にくいですけど中央が小島
大黒島は無人島ですが小島には昔 小学校(分校)がありました
昆布の好漁場なので 以前は年中 人が居住していたのですが
いまは季節になると移り住むらしいです
 
イメージ 3
こちらは漁港の入口側
動画では ないのが残念ですが
この氷 上下左右に揺れて じ~と見ていると
吸い込まれそうで ちょっと怖い感じでしたよぉ~
 
イメージ 4
でぇ ちょっとアップにしてみました
大きな氷の塊の横にはシャーベット状態の氷が
それでも 季節は3月の終わり
オホーツクで見た2月の流氷とはちょっと違った感じです
でもねぇ あまり大きな氷魂が来ちゃうと 昆布を持っていちゃうのでちょっと困りものなのですけどね
 
イメージ 5
 
でぇ~ 最後に 浜に打ち上げられた流氷の残骸?
時刻は夕方4時近かったのですけど
ワイシャツにジャケット姿で浜風にあたりながら
これだけ撮れるんですから やっぱり春ですねぇ
 
ただぁ~ 折角治りかけた風邪がぶり返さないか ちょっと心配ではありますが