湖畔を1周してまいりました

今日のお休み 家でゴロゴロもなんですので
前回1/4周で終わってしまった 春採湖畔 の散策 再度チャレンジです
 
イメージ 1
 
本日の天気は 霧 これから季節 夏の終わりまではこんな天気が多いです
海が近い分 あっと言う間に 海霧に覆われます
日中でもこの程度の明るさ この辺では ガスとかジリとかって呼びますけど
こんな日は 当然ながら 気温はあがりません 本日は10度くらいでしょうか
でもまぁ 中央の建物 霧の中の古城ぽい いい雰囲気でているでしょ
この建物は 博物館なんですけどちょっと変わった形をしております  
 
イメージ 2
こちらが春採湖から流れる大河? 春採川でございます
総流域は 540メートル でぇ 右に曲がるとそこは海という
広大な太平洋へと豊富な水?を注ぎ込んでおります
先日の津波では かろうじて氾濫は免れましたが
流域にお住まいの方は心配だったでしょうねぇ
てぇ 歩いているうちに 霧がだんだん薄くなってきましたねぇ
 
イメージ 3
こちらが 石炭列車が走る 臨港鉄道???でいいのかなぁ
それとも石炭の採掘も第三セクターに代わってしまったので
もしかしたら 運行会社 も代わったかもしれませんね
本日は 残念ながら走っては来なかったので線路のみの撮影でございます
 
イメージ 4
こちらは春採湖の東側ででございます  湖の吉原の側面を走る道路をはさんで
居酒屋にカラオケ・スーパーにユニクロ etc その隣にはアイスアリーナがあって
裏側には大きな本屋さんと回転寿司&焼き肉屋さん 他にも何店かが集まる商業ゾーンとなっております
そう言えばあの焼き肉屋さんの ふんわりわた氷 これ結構お勧めです
どんぶり一杯に入った かき氷に黒蜜&練乳&餡を混ぜまして
真冬でも いける? 逸品でございます
 
で この湖の近くには 中学2校 高校3校 短大1校 大学1校
市立の総合病院があり 他にも病院が数件 博物館もあって 散策ができて
という とても環境の良い土地でありますが
多分 住宅地の販売価格は 坪10万~15万の間だとおもわれますしぃ
え~ 真夏でも 30度を超えるのは 20年間!に一度くらいという
過しやすい気温 避暑地にいかがでしょうかねぇ