桜が咲きました

北海道内でも内陸と海岸線では気温が大きく違うのですが
本日 北見方面では32度迄上がったらしいです
因みに この地の最高気温は11.4度  快晴でしたが風が冷たかったです
それでも 今が桜の花見チャ~ンスという事で出かけてみました
イメージ 1
ここから約40キロ離れた 厚岸は国泰寺さんの境内の桜でございます
180年位前に岩手県から移植してきた桜らしいです
厚岸はこの辺では早く開けた場所ですが 千島桜より やはり本州の桜が良かったのかなぁ
 
イメージ 2
お隣の厚岸神社さんの境内の桜も見て来ました
どちらも綺麗に咲いていました 今が見頃ですね
 
イメージ 3
こちら子野日公園の山から見た厚岸湖海跡湖)で 牡蠣の養殖で有名でございます
行ったときは干潮だった様で 満潮に成ると浅瀬は海の中でございます
帰り道には牡蠣では無く浅利を買って帰りましたが これも大変おいしくいただきました
何故 牡蠣を買って帰らなかった? ふふふ 牡蠣は買うものではなく貰うものだと思っているからさぁ~