2015年大晦日

2015年度もあと何時間かで過ぎ去ろうとしております
という事で、本日は初詣の人混みはいやだ~という気持ちも有り
久々に鎮守さんへお参りに行ってきました

イメージ 1
釧路市の東地区の鎮守様「厳島神社」さんです
御利益は別として一年をどうにか無事過ごせたことへの感謝ですね
なぁ~んて美しい事言ってますが
年末に参拝に来たのは初めてです、神様呆れないかなぁ~

イメージ 2
神社の境内では初詣に訪れる参拝者を待ち受ける準備をしていました
右手の方には破魔矢や絵馬、御神籤に御守などを授かる御所の設置に
大変忙しそうでした

イメージ 3
参拝の帰り道、米町公園から阿寒の山々が今日は綺麗に見えました
やっぱり寒くなると遠くの景色も近くに見えますね
イメージ 4
左手が阿寒富士、右手の噴煙が上がっている山が雌阿寒岳です
この景色が見られただけでもご利益有りましたかね

イメージ 5
米町界隈は釧路市でも最初の方に開けた場所なので
神社仏閣の多い地域なのですが
その中で一番大きなお寺「定光寺」さんへ行ってみました、こちらが山門と参道です
ついでと言っては何ですが境内にも、お邪魔してみました

イメージ 6
こちらが定光寺さんの鐘楼堂です
今夜の除夜の鐘の鐘突きに備えてこちらも準備していましたね
今年は暖冬気味なんでで特別冷えないとは思いますが
寒冷地の鐘突きって気を使うんですよね
ガンガンに冷えた鐘をむやみやたらに突くとヒビが入っちゃうんですよ~
でぇ突く前はあまり冷やさない様に、ほんとは下で多少温めると良いんですけど
イメージ 7
こちらが本堂ですね曹洞宗の僧の修行も出来るお寺なんで
座禅堂も有る立派な伽藍のお寺でございます
イメージ 8
こちらが納骨堂、御先祖様やご縁者様のお参りに見えられている方も
沢山いらっしぃました、こういう光景を見るだけでもホッとしますね
今の所人間は突然出来る物では無い様ですんで
授かった命は大切に感謝と報恩の心で過ごしたいもんです

今年一年拙いブログにお付き合いいただき有難うございました
よろしければ多分来年も続けると思いますんで
よろしくねぇ~~~


それでは、良いお年を~~~