5時間17分の長い試合

ヤクルトは石川投手、阪神は青柳投手の先発で天気予報は傘マーク、今日も雨天試合か

と覚悟をしておりましたが天候は雨も落ちずの好天開催と成りましたが、燕打線の方は

案の定好転せず一巡目はなんとノーヒット。それでも本日の青山羊さんコントロール

イマイチで4回表、2番中村さんから宮本・村上の連打で1点入りますが、その後の讃

棚選手三振・今日の6番丸山?も三振。他の投手でも最近打ってないのに青柳投手先発

で丸山君が先発ですか~、あ~ノ~チャンスの予感…。

その裏お約束のごとく先頭打者近本選手に石川投手ヒットを許し、大山抑えるもマルテ

H佐藤同点タイムリ~糸原の打球をお砂がタイムリーエラーで2点目、坂本選手がスク

イズを決めて3点目、なんだかねぇ最近の弱いヤクルト感満載の結果でございました。

ところが5回表お砂さんセンターへ抜けるゴロ長岡四球にイシカワバントで1死2・3

塁からザキヤマ君が前進守備のライトサトウの頭上を越えるタイムリ三塁打、中村君

センターへの大きな犠飛で3点目、4回裏の3失点を取り返しました。ナイスですぅ

ただぁ~次打者宮本君のあっけない三振は気がそがれます。気を抜かず3番打者なので

すから塁に出ることを青柳投手にダメージを与える打席を考えて欲しかったですね。

6回表には村神様の52号本塁打続く讃棚センターフェンス直撃の1塁打!代走に塩見

打者丸山…送りバントは出来ないは最後は空振り三振走者塩味セカンドアウトで無死が

2アウト…。だれだぁ~空回りしている奴はぁ~。もう少しまともに打てる外野手は下

に居ないのですかね、ハマといいマルといい。こういうのをドツボにハマルとでも言う

のでしょうか。

6回裏1アウトからサトウ選手にセンターフェンス直撃の3塁打!を浴びたカツオくん

というか塩味君打撃も不調なら守備も…。糸原君セカンドゴロの間に1失点です。

それと坂本選手にヒットを許して代わった中沢投手が陽川選手に打たれた浅いレフトフ

ライをザキヤマ君が獲れずに2塁打…。球際に弱いですねぇ~。

7回表は2アウトから満塁の場面を作って村上選手、いやぁ~この場面は燕ファンも虎

ファンも痺れる場面でございましたが、う~ん結果はセカンドゴロ、残念でしたけど

無得点。

その裏近本2塁でマルテの変則打球を山田が止められず走者近本が本塁に生還し同点。

まぁ~得てしてこういう結果にはなりやすいですわなぁ~というか哲人君せめて前に

落として置いてくれれば…。

8回は両チーム先頭打者がでて同じように2アウト3塁の場面を作りますが両者0点

試合は延長戦10回2アウトから丸山君がバントヒット盗塁を決めてお砂さん申告敬遠

長岡君のピッチャー横を抜ける打球をショートもセカンドも捕球できずセンターへ

丸山君が本塁へ突入近本選手の返球がそれて勝ち越し、尚も2・3塁でもう一打がでれ

ばねぇ勝利を確実にできたのでしょうけど代打濱田君ですからね、ライトフライ。

でぇマクガフ投手が出てきて試合が終わるかと思ったら先頭打者をストレートの四球で

だし、途中嫌な雨が大降りに成るも2アウト1塁の場面まで持っていきますが、そこか

ら打者を追い込みながらも2連打を浴びて又もや同点。何やってんだか…。

野球好き達は延長11回に突入、先頭打者ザキヤマ君四球を選び中村君ヒットで1・3

塁、哲人君四球を選びノーアウト満塁のチャンスを作り、再度村上選手のビッグチャン

スな打席でしたが結果は三振。う~ん本日2度目の満塁本塁打チャンスを不意にしてし

まいました。続く只今絶不調気味の塩見君が技ありのショート横を抜ける2点タイムリ

ーで勝ち越し、今度こそ勝利かと思われた11回裏…。

マウンドには大西投手がボール先行で結果大山選手にライト前ヒット、上田選手にも打

たれノーアウト1・2塁のピンチを作ったところで降板…。オイオイですぅ~。

でぇ左の佐藤選手に対して田口投手がマウンドに、ここで彼を三振に仕留め、続く糸原

選手をショートフライ、ロハスを三振に抑えて、長い長い試合を制しました。

見ていてとっても疲れる試合でしたね。Dena様が勝っているだけに燕さん勝てて良か

ったぁ~。それに致しましても取っては取られ、取られては取って、勝ったと思ったら

追いつかれ、勝ったと持っていても油断ができないピンチを作る試合。あ~疲れた

村神様に満塁での一発が出たら最高に良かったのでしょうけど、そこまで欲張ると碌な

ことが無いので我慢我慢。

今日は競った試合を取れて良かったなぁ~。