春です

春です。国境の海峡に氷が満ち満ちていても日中の最高気温が3℃でも春です。

気付けば巷では球春の響きが聞こえ始め、本日はいよいよ開幕の様です。

今年のヤクルトはどうなんでしょうね。オ~プン戦はそこそこの戦いをしていたようで

すが。気体のリタイア青年の今季は、チ~ムのエ~スらしいおじさんの復帰は、渡米を

狙うおカミさんのバッティングは、忍び寄る老いに立ち向かう主将の成績は、色々な想

いを込めて、いよいよスタ~トです。

1打席目に2ベースヒットで出塁し、浅いセンターフライでも果敢に3塁を陥れた選手

3回にはベンチに引っ込んじゃいましたけど、行き成りリタイア…。まさかねぇ~

試合は初回に先制点を許し、追いつき追い越され追いつき追い越されと常にリ~ドを許

す展開と歯痒い攻撃の数々で今年もダメかと諦めかけ迎えた8回裏。

ムラ上様の高ぁ~く上がった遊撃飛、ロドリゲス選手が目測を誤ったのか他の選手が捕

球すると判断したのか捕球を諦めた打球は後方へポトリと落ちてノーアウト2塁、幸運

武岡選手に相手投手は投球が定まらず四球、続くサンタナ選手の右中間へのタイムリ

ヒットで同点、尚も1・3塁の場面から打者中村選手へのフォークを捕手が前に弾いた

のを見て三塁走者武岡君が本塁へ突入、間一髪のタイミングで勝ち越し生還、お~幸運

赤羽選手送りバントで1アウト2・3塁から西田選手の浅いほゞセカンドフライに近い

様な高く上がった右翼飛球に顧みず、三塁走者並木君が本塁へ突入!

本塁球審はOUTジャッジ、まぁ~タイミングは間違いなくアウトです。

がぁ~並木君自信が有ったのかリクエスト要求のポ~ズ。監督本日2度目のリクエス

を実行し、場面を再検証すると、お~~っと手が早い。

このイニング、足で稼いだ2得点でした。その後塩見君申告敬遠で1・2塁から、西川

選手がタイムリ~3塁打で2点追加し、この回5得点で4点差で勝ち越し。

最終回、田口投手がノ~アウト満塁のピンチを作って変な盛り上げ方をし、4番中田氏

に大きな左中間への飛球を放たれるもレフトに回った西川選手がフェンスにぶつかりな

がらも捕球、どうにか3塁走者のタッチアップだけの得点に留め、次打者を併殺打

打ち取って試合終了。開幕初戦をどうにか制しました。あ~良かった。

諦めない野球、動きのある野球、これからも目指してくださいませ。