人間ばんばを見に行ってきました

昨日は隣の管内 北見の置戸町(といっても160㌔位離れていますけどね)で
今年も人間ばん馬が開催されているようなので
ちょっと見学に行ってきました
え~っと プログラムによると 第36回と記してありました  歴史があるんですねぇ
 
イメージ 1
こちら 人間ばん馬? が曳く そりと丸太 
え~と 写真は予選でしたので 300㌔を5人で曳くようですが
決勝では500㌔の重量を曳くらしいです
 
イメージ 2
こんな感じの山が 直線に二つありまして
それを乗り越えていきます
 
イメージ 3
こちらが二つ目の山の手前
このレースは 7頭立?
写真は先頭グループなので山に差し掛かっていますが
最後尾はまだ最初の山の途中
見ている以上に体力? 気合? テクニック? が モノを言いそうです
因みに 5人曳きの優勝賞金 50万円
7人曳きの優勝賞金は 20万円だそうな
力自慢の方々は チャレンジしてみては…
 
イメージ 4
こちら 本物の輓馬がゲスト?として 来場されておりました
見事な道産子のお尻と足でございます
多分体重は1トンくらいある事でございましょう
 
 
イメージ 5
 
帰路の途中ちょっと脇道というか砂利道の細い悪路なので
一度も入った事がなかったのですが
原始林に囲まれた湖
前から気に成っていた チミケップ湖に寄ってみました
予想通りというか とても静かな湖で一人で行くにはちょっと淋しいかな…
細長い湖なので全体は写せませんでしたが
キャンプ場からの景色です
 
イメージ 6
こちらは東側?の湖の景色
湖面の緑がとても印象的でございましたが
この悪路 余程 気が向かないと次回は無い事でございましょう
でもね 道路が整備されて人がドンドン入ってくるのも嫌ですね
できれば この湖は そぉ~っと 
自然が大好きな人が立ち寄る湖であって欲しいもんだす