今週は北十勝へ

最近、道内の道の駅のスタンプ集めしています
全道で112駅あるらしいんですが
全部は無理でも半分位集められないかなぁなんて思っています
今日も十勝方面、今回は北十勝ですけどね、行ってきました
イメージ 1
道の駅「ステラ★ほんべつ」
元々は池北線本別駅の建物でした
内部を改造して鉄路から道路への駅へと変身を遂げたようです
中には簡易郵便局やパン屋さん観光案内に物産販売や展示場もありました
 
イメージ 2
展示場に展示していたアオダモの材とバットの半製品
この辺にはアオダモっていうかヤチダモっていうか結構生えてたんですよね
最近はどうなっているか判りませんがバット工場も有ったんですけどね…
 
イメージ 3
それだけではつまらないので上士幌町にある
ナイタイ高原牧場へも丘?山?を登って行ってきました
 
イメージ 4
視界は最高でしたね
しばらく階段に腰をおろして、ただ眺めていました
 
イメージ 5
上士幌町の街並みが遙か下の方に見えていました
十勝平野の北側、上流の方なんで余り広くはないですけどね
 
イメージ 7
多分遠くに見える山は雌阿寒と雄阿寒だと思います
左側の方が雄阿寒で釧路市にある山ですね
 
イメージ 6
なかなか写真では広さが判りづらいですけど
木と木の間に見える小さな点々?が牛さん達の群れです
まっ、これは実際行ってみなけりゃ判りませんね
是非行ってみてください
 
イメージ 8
山を降りて士幌線があった士幌町の駅跡に行ってみました
 
イメージ 9
貨車も有って良いんですが、警備の為なんでしょうけど
アルミの柵と内部に入れないのと物置にするのは止めて欲しいなぁ
黄色のスノーモービル?を中にど~んと置かれてもなぁ…
イメージ 11
でぇ中士幌にある民家「美濃の家」ですが
ここも鍵が掛かっていました隣の伝承館には人が在籍しているのになぁ
でぇ~土間にはサンダル
畳の部屋にはビニールのゴザ
茶の間には保温ポットが置かれていました
この街はなんだかなぁ…ですね、家は良いんだけどなぁ
 
イメージ 10
でぇ夕方の5時頃、釧路に帰ってくると霧です
大楽毛の入口で信号待ちの間に撮ってみましたけど
この位なら濃霧てぇ訳でもないんでまっいいっか
そう言えば釧路も変わった地名が多いですよね
興津とか知人とかね
釧路人は何とも思わないけど
興津小学校の出身ですっていったら
え~?って言われるだろうなぁ