十勝地方の道の駅

北海道の東ここにも春が来ているようです
春は西や北から来るみたいなんで西の十勝方面に迎えに行ってきました
折角なんで今年も始まった
イメージ 1
を用意して道の駅スタンプ集め開始です

イメージ 2
遠くの日高山系?大雪山系?には、いまだ雪が積もっている様ですが
平野部では農作業も始まり秋撒き小麦も芽を出しているようです

イメージ 3
最近大樹町や忠類まで自動車道が延長になったという事で
そっち方面まで行ってきました
写真は道の駅「忠類」昨年も訪れたナウマンゾウの故郷?ですね
イメージ 4
道の駅で見つけたナウマン饅頭
う~ん、僕的には「なうまん頭」にして欲しかった
イメージ 5
でぇ二つにぶった切ると、こんな感じ
十勝ですから小豆の生産地
できれば粒餡であぴ~るして欲しかったですね

イメージ 6
なぁ~んて思いながら食べていると
あっという間に大樹町へ着いちゃいました
町を流れる歴舟川で鯉幟発見
あともう少しで鯉の季節も終わりですね
上には昇れない鯉さんたちが、それでも下の方で精一杯もがいていました

イメージ 7
道の駅「コスモール大樹」
ショッピングセンターとも続いていましたけど
道を挟んで十勝ではというか全道的に有名なスーパーが…他人事ながら心配です
近くで砂金が採れるらしいですね
金に縁の無い僕としては行くだけでもたいきですけどぉ

イメージ 8
その後中札内の道の駅に寄って
ヘルシーな御蕎麦で、お腹を満たし
幸福駅を経てルンルン気分で幕別駅近くを走っていると
お~っと! 家庭内暴力の現場発見
立ションをしている親に向かって息子が鉄槌を降ろさんとしているではないですか
非力ですが性技違った正義感だけは強い僕が止めに入ろうと恐る恐る寄ってみれば
パットしない母親がアプローチの練習?をしているご様子
今時の子にしては珍しく脚の短い子が隣で騒いでいるという図でしょうか
それにしてもこの母親どこ見て打とうとしているんだぁ…
因みにここ幕別町パークゴルフ発祥の地です

イメージ 9
当日最後に訪れた道の駅「ステラ★ほんべつ」
本別も十勝地方ですから当然豆の一大生産地
入口に鎮座されてるモニュメント
てっきり「そら豆君」か「まめなまめ君」かなと思ったら
イメージ 10
「元気くん」らしいです
それにしても入口の前に止めますかねぇこの車
まぁ町や道の駅が元気になるように願ってはいますけどね