釧路の桜

今日は全国的に天気が良くTVの天気予報では真夏日になる地域も有るとか
こちら北海道の東の地域でもは暑いと言うよりは爽やかな
と言うよりも、う~ん、ちょっと風が冷ややかな天候ですかね
それでも先週末この地でも桜が咲きだしました
今年は稚内が最終地点らしいですが
これからは過しやすい季節ですね、多分
という事で、一月ちょっと前に訪れた公園に今日は行ってきました。
イメージ 1
当然ながら雪は融け満開の桜が、あの時は本州の各地から桜の便りが届いて
こちらは雪景色、ちょっと淋しい思いをしていましたが
遅ればせながら春です。

イメージ 2
北海道の東に位置するこの地の桜はちょっとピンクのエゾヤマザクラ

イメージ 3
白い花びらであまり背が高く無い千島桜
それとピンクが鮮やかな八重桜が有るのですが
一番綺麗で樹をにぎわす、その釧路八重はもう少し先の開花でしょうか
公園の樹にはつぼみがじっと力を貯めて出番を待っていました。

つばめの寺島君そして村上君、開花期待して待ってます