道東自動車道 今週で無料区間終了でございます

イメージ 1
政権が民主党になって始まった 自動車道の無料社会実験?
何が実験なのかわかりませんが このたびの震災の影響で
6月19日をもって 有料にもどるそうです
 
この道東自動車道 未だに途中が切れておりまして不便なのですが
今秋には占冠~夕張が開通になって 十勝~サッポロがつながります
これで利用する方も増えるかなぁ なぁ~んて思っていたら 有料でございます
また 熊しか通行しない道路?にもどるのでしょうか
 
それでも 日高の道の駅の関係者の方々にとっては 大歓迎らしいです
なにせ 無料になってからは来客数が がた減りで 飲食店なんぞは閉店を考えたところもあるとか
急がない方は 日勝峠経由で通行をで ございますがぁ
この峠 北海道の尾根大雪山系を横断する道路で 高所に有るため 日ごろから霧はかかるは
天候に路面はえらく 左右されやすいはで 北海道の道路の難所ではありますが
みんな どっちを選ぶのでしょうねぇ
 
ただぁ  この自動車道 区間の制限速度は ほとんどが70Kで一部が80Kでございます
一般の国道では こちらを走った方はわかると思いますが
60Kで走行する奴は ほとんどいませんし 普通に70~80kで流れております
なので 料金を払うかどうかは微妙な ところなんでございますよ~
 
そういえば 近郊の国道での つい最近の出来事でございましたが
朝の通勤途中 会社(工場)に遅刻しそうになったので 60K制限のところを
160Kで走行して 捕まったとか  まぁ 100Kオーバーで一体罰金はいくらに成るのやらですけど
それにしても 普通にその速度が出せるてぇところがすごいでしょ
まぁ  これで高速道路が必要かぁ~ という事でございますが
地域の 皆様は早期開通を望まれているようでございます
 
でぇ この無料期間を望んだのかどうかは 知りませんが
我が家に滞在しておりました 可愛い孫は 娘と共に
千歳空港から 福島空港へ飛び立って帰ってしまいましたとさぁ
 
う~ん じいさまは ちょっと?   う~ん だいぶ さびしいだす
 
次に帰って来るときも ここから迎えに行くからよ~
料金払ってでも 車で迎えに行くからよ~ 早く帰って来いよ~  で   ございます
 
あっ! 本日 燕さん ホークスに勝ったようです
試合は見てなかったのですが 館山投手が危険球を投じて退場だったとか
でぇ 久古投手が勝投手になっていましたが 
コントロールの良いはずの館山投手どうしたのでしょうねぇ
久々に本日は プロ野球ニュース関連でハシゴでもしながら じっくりと見させていただきましょうっと