きままな日帰り温泉の旅

今週は北上して清里方面へ行ってみました
その途中、前から気に成っていた養老牛温泉近くの「からまつの湯」へも
 
イメージ 1
昨晩にはさらっと雪も舞い降りたようです
冬だなぁ
イメージ 2
なかなか気持ちの良い温泉というか川の水で湯温を調整しているのですが
熱かったぁ~
今時期は虫の音も小鳥のさえずりも無くとても静かです
 
イメージ 3
湯気が見えたので、もう少し下流の方に行くと源泉垂れ流しが…
浴槽さえあればいつでも入浴できますね
 
イメージ 4
知る人ぞ知る知らない人は全く知らないモアン山でございます
牛の古墳、ではないですよ~
 
イメージ 5
冬の神の子池
訪れるのは僕等だけ深々とただ深々と時が過ぎて…
 
でぇ~熊はもう冬眠したのかなぁ~
 
イメージ 6
峠を越えるとそこには斜里岳
 
イメージ 7
麓近くの白樺林から見えた斜里の街並みとオホーツク海
来年の3月頃には流氷が訪れる海です
 
流氷が来ても寒いので来ませんけどね…
 
イメージ 8
斜里岳の湧水が湧き出る(変な日本語だなぁ…)来運公園へも
 
イメージ 9
ここに湧き出しております
でぇその水は
イメージ 10
こちら来運神社の境内
最初の鳥居をくぐったところにトイを伝って水がジャブジャブと流れております
先客の方がタンク持参で湧水を汲んでいらっしゃいましたので
オイラも飲み干した、お~いお茶のペットボトルで仲間入り
う~ん、この水でお茶を入れると美味しいかもぉ~
 
イメージ 11
 
今回の日帰り入浴施設は清里町札弦にあります
入浴料380円、とてもリーズナブルなお値段でございます
只今駐車場が工事中で遠回りさせられましたが、それももう少し。
 
ナトリウム泉のとても良い温泉でした