きままな日帰り温泉への旅

今回は十勝の、足寄町まで行ってきました
所々に雪もありましたが、上々のドライブ
中国道沿いの収穫を終えた畑にいたのは…
 
イメージ 1
これだけの白鳥がいると感激も薄れますよね
まだ子供の白鳥なのか黒っぽいのもいて
やっぱり湖でみる白鳥がいいなぁ…って
白鳥にしてみると大きなお世話でしょうけどね
 
イメージ 2
豊頃駅を撮っていたら偶然通過した振り子特急おおぞらに遭遇です
いつもは上から見下ろされてばかりでしたが
今日は見下ろしてやりました、がはは
って揺れて怖いしぃ~
 
イメージ 3
次は隣の十弗駅へ
百弗の方が私的には魅力なんですけどね
前は島式ホームだったんですが片側の線路は撤去されていました
どんどん寂しくなっていくなぁ
 
イメージ 4
十勝ワインの郷、池田町ワイン城へも寄り道
中には
 
イメージ 5
ワインの樽が沢山、眠って?熟成して?いました
因みにこの樽は DREAMS COME TRUE吉田美和さんが
昨年この地で収穫した葡萄を使った熟成中のワインです
池田町は彼女の故郷ですもんね
歳と共に味わい深くなるのかなぁ
 
イメージ 6
この松は今は廃線となった池田~北見間「ふるさと銀河線」の
勇足(ゆうたり)駅横にある木ですが
YUに見えるのはオイラだけ?
 
イメージ 7
勇足元駅前の農協(JA)の建物、なにか味わいを感じます
でぇ付け足した後ろを今も使っているてぇのも良いですよねぇ
 
イメージ 8
次はレプリカの足寄駅
足寄は松山千春さんの故郷です、それと中島みゆきさんも帯広らしいですが
十勝からは結構、歌手の方がでているんですね
それに比べて釧路って……オイラでも…(ムリムリ)
 
イメージ 12
これ足寄の道の駅に停車しているメープル号です
こちらには乗車できませんが
 
イメージ 13
隣の陸別町へ行くと、実際に乗車できるメープル号が
予約で運転もできますよ~ん
 
イメージ 9
またもや化石の探求へ行ってきました
十勝には化石が沢山でてきます
古代を思い描くって良いですよねぇ
 
イメージ 10
でぇ~中で一番気に入ったのは化石では無く
この生き物、クジラさんの先祖らしいです
クジラは陸から海へ入って行ったですね。知らんかったぁ~
名前はぁ~忘れたので、各々で調べる事
 
イメージ 11
このたびの日帰り温泉入浴は
本別町の本別温泉グランドホテル
無色透明無臭の温泉だした
入浴料は500円
え~湯だな~
 
 
 
イメージ 14
でぇ、最後にオマケ
私の額が濡れているのはぁ~♪
汗つぶなんかじゃないわ 雨だれなのよ~♪
歳と共に消えゆく切なさ、というか実物はもっとおじさんだしぃ~