釧路湿原へ行ってきました(後編)

今日はとても涼しい風が街を吹き抜けていました
まったくのエアコンいらず 過ごし易い一日 というか寒いくらい
さすが 夏でも冷える釧路地方でございます
それでは 先日の湿原散策の続き開始~イメージ 1
この先 平地から丘を登り始めます
御覧のように丘の下も湿地 丘も柔らかい土壌になっていますので
木道のメンテナンスが大変なのが なぁ~んとなく分かるような気がします
 
イメージ 2
でぇ~~~ 丘の木道を息を切らしながら登る途中 ふと頭を上げると
ゲゲゲ そこには 黒い影がぁ……
 
まぁ 倒木の根株なんですけど 紛らわしい
一瞬 熊? かと…   ドキッ!でございます
なにせ この一帯 熊出没注意の看板があちこちにございます
お蔭さまで 未だ一度も出会って おりませんが
将来も 出会いはクマ牧場だけにしてもらいたいものです
 
イメージ 3
こちらの展望台 料金を入れる双眼鏡がございましたが
この高さ 360度どこを見ても木の葉もしくは曇り空しか見えません
誰が100円も払って見るのでしょうかねぇ
もしかしたら 無料?かもって 覗いてみましたが
なんと! そこには暗黒の闇がぁ~
 
良い方に考えると 木の葉も落ちて視界が広がる 冬季専用でしょうか
寒がりの蝦夷んちゅう(オイラが勝手に作った造語だす)としては 間違っても来ませんがね
 
イメージ 4
こちらが今回 目標の到達地 北斗展望台でございます
こちらは広々と眺めているだけで雄大さを感じます
さすがにここと湿原展望台を結ぶ木道には
観光客の方&可愛いいバスガイドさんがいらっしゃいまして
すれ違いざまには 格別の笑顔と会釈を返しましたでございます
それにしても 若くて可愛いもしくは美しいお嬢様を見かけるだけで
なぁ~んとなく 得をした気分になれるのって
どうしてなんでしょうねぇ これってオイラだけ?
 
イメージ 5
展望台からの景色でございます
多分 向かい側は前回行った 細岡展望台の方向かと
手前 低木の林と林の間 細い筋が 先程歩いてきた 湿原遊歩道です
平日だったせいなのか 展望台には誰もいらっしゃらなくって
思わず 広いスペースを縦横無尽に駆け回り…   
そんな訳ないですけど 
ここに来るときは 是非  時間を作って
湿原の中にも足を踏み入れて 自然を体感してほしいものです
 
 
イメージ 6
帰路の砂利道脇に咲いていた菖蒲でございます
道東では厚岸のアヤメヶ原がこちらでは有名ですが
群生はしていなくても 片隅に咲く一輪の花 それはそれで美しいかも
 
そのあとの 帰り道 北斗の湧水をペットボトルに入れて
冷たい水を飲みながら 帰ってきましたとさぁ~