きままな日帰り旅

今週も十勝方面へ行ってみました
雨も晴れて良い天気、どこに行ってみようかなぁ~
 
途中こんな看板が…
 
イメージ 1
ここを曲がると「ししやも」と言うものが売っているらしいです
なぁ~んて突込みは別にして
ここ道東では本物?の柳葉魚が旬ですね
焼くと頭から尻尾まで丸ごと食べられて美味しいでっせぇ~
 
 
イメージ 6
いつもなら通り過ぎる豊頃町のハルニレの木がちょっときに成って
寄ってはみたんですが見事に葉も落ちて来年のハルを待ちわびている様でしたので
参考までに葉が満ちるとこんな形で大地に根差しているという図
 
 
イメージ 7
中札内にある花畑牧場へも行ってきました
初冬の牧場は静かでした
イメージ 8
工場ではこんなチーズやカマンベールチーズも作っていましたよぉ~
とても美味しそうです
って、オイラ、チーズは嫌いだった…
 
イメージ 9アメリカンミニホースの何とかちゃんもいてぇ
可愛いいなぁ~
イメージ 10
ポニーのなんとかくん(牝だったりしてぇ)
イメージ 11
と、元気なリャマ君もいました
 
イメージ 2
小さなお馬さんも好きですが、大きなお馬さんも好きなので
世界で唯一行われている挽曳のレース場
帯広競馬場へも行って来ました
イメージ 3
2歳戦だったので500㌔位の重さのソリを牽いていましたが
古馬に成ると1トンの重量をを牽くレースもあるらしいです
でもぉ~一番大きなお馬さんの体重は1.4トンも有るんですって
でぇ一番背の高いお馬さんの身長は2.4m
お馬さんといっても色々違うなぁ
イメージ 4
まだ若いのでそれ程ガッチリはしていませんが
それでも足の太さとかはサラブレットとは全然違いますね
因みに勝馬投票券は紙屑となってしまったようです
 
 
イメージ 5
最後に立ち寄った日帰り温泉施設
札内ガーデン温泉です
十勝平野の温泉はモール温泉が多い様で
ここも天然モール温泉で源泉掛け流しの湯でございました
肌もツルツル、に成ったところで今更ですが
温まる温泉でしたよぉ~